骨盤底筋トレーニングコミュニティの運営はハルノアだけのコンテンツです

皆さん こんにちは。
harunoa運営者であり、尿もれ研究家の前川竜希です。
尿漏れは放置すると次第に悪化してしまいます。
大切なのは、漏れない身体をつくるために前向きな第一歩を踏み出すことです。
ハルノアは日本で唯一、尿漏れ改善の骨盤底筋トレーニングコミュニティを運用しています。
今回の記事は、どのような思いでこのコミュニティを運用しているのかをお伝え致しますので、ぜひ最後までご覧ください。

トレーニングコミュニティを始めたきっかけとは?

ハルノアが尿漏れの研究を開始したのは2016年からです。
尿漏れしてしまうと、自分の身体に何が起こっているのかとても心配になります。
そして、老化現象として捉えてしまうので、どこか諦めのような気持にもなってしまいます。
尿漏れは他人に相談することができません。
病院に行くのも足が遠のきます。
尿漏れの悩みを自分で抱え込んでしまい、外出を控えたり、生活を制限しながら過ごしてしまいます。

私たちは、今までに多くの尿漏れに悩む方にお会いしてきました。
皆さん、それぞれが悩まれており、相談することができない現実がありました。
そこで私たちは、尿漏れ予防の市民公開講座などを開催してきました。

2016年度に開催した公開講座の様子

公開講座を開催したものの、尿漏れは他人に言える問題ではありません。
講座に参加したくても参加できない方や、当日お越し頂いても中々本音でお話できるようにはなりません。

どうしたらもっと気兼ねなく尿漏れの悩みを共有できたり、相談できたりする場所をつくることができるのか?
そんな思いを実現するために、LINEを使ったSNSコミュニティを開催することになりました。

SNSコミュニティはどんなところ?

ハルノアが運営するLINEアプリのキュットちゃんでは、骨盤底筋についてのたくさんの情報を提供しています。

国内最大のトレーニングコミュニティでは、同じ悩みを持った仲間と一緒に前向きにチャレンジすることができます。無料でご利用いただけますので、まずはLINEで無料友達登録を!
友だち追加

日本で初の尿漏れの予防改善に向けたアプリケーションとなっており、無料でご利用いただけます。
アプリ内では、毎月定期的に骨盤底筋トレーニングコミュニティを開催しています。
そこでは、7日間~14日間を通してトレーニングが配信され、参加者が一緒に改善に向けて取り組むことが出来ます。

コミュニティの改善効果は素晴らしい結果を残しています

過去に実施したトレーニングコミュニティの改善率は2週間で83%の方に改善傾向がみられました。
さらに、3名の方は完全に尿トラブルがストップしています。

コミュニティに参加しているのは同じ悩みを抱えた方々です。
今までは誰にも相談できなかったことも、匿名で参加できるので気兼ねなく相談したり、共有したりすることができます。
コミュニティ内のコミュニケーションも活況で、とても温かい空気感になっています。
トレーニングコミュニティは毎回、大変人気のコミュニティになっています。

コミュニティではどんなことをしているの?

次に実際にコミュニティではどのようなことが行われているのかをお伝えします。

コミュニティでは毎回テーマを決めて、それに沿った内容のトレーニングが配信されます。
骨盤底筋トレーニングを習慣化したいコミュニティでは、徹底的に骨盤底筋を引き締める内容を配信します。
以下は実際に配信された内容です。

①最初は腹式呼吸から。
https://harunoa.com/movie/level1_02
5秒かけて鼻から吸って、10秒かけて口から吐き出します。
腹式呼吸をゆっくり10回行ってください。

②股関節のエクササイズです。
https://harunoa.com/movie/level1_04
姿勢を崩さずに片足を胸につけます。
左右交互に10回足上げをしてください。

③次に、ハンカチ(何でも良いです。)を膝の間に挟んでください。
姿勢を崩さずに10秒間ハンカチを力強く挟んでください。
内ももと膝の力を使いましょう。
その後10秒休むという運動を20回行いましょう。

④最後に骨盤底筋を引き締めます。
肛門と膣、尿道を小刻みに締めます。
キュッ、キュッ、キュッ、と3回小刻みに引き締めてください。そして5秒休みます。
それを20回繰り返します。
https://harunoa.com/movie/level1_03

⑤マシーンをお持ちの方は速筋モードを行いましょう。
https://harunoa.com/movie/illustration4

⑥マシーンをお持ちの方は視覚トレーニングモードを最後に行います。
https://harunoa.com/movie/illustration7
視覚モードで、ゲージが3つ以上光った状態を3秒間キープを目指してください。(辛くても頑張りましょう!!)

大人気のトレーニングコミュニティは、同じ悩みをもった仲間と一緒に前向きにチャレンジすることができます。まずはLINEで無料登録をどうぞ!

友だち追加

コミュニティを運営している思いについて

ハルノアがどのような思いでコミュニティを運営しているのかお伝えします。
私たちは本当に皆さんに尿漏れを改善して欲しいと心から思っています。
トレーニングコミュニティにご参加された方はそれぞれ、症状も違いますし、感覚も違います。
それでも、皆さん全員に良い変化を感じて欲しいのです。
尿漏れは放置してはいけません。
前向きに何か行動を起こすことがとても大切です。
このコミュニティを通して、皆さんに良い変化を感じてもらえるようにサポートしますので、どうぞこのコミュニティでは気兼ねなくなんでもご相談ください。

トレーニングの満足度について

トレーニング参加後のアンケートにご記載いただきました。
皆さんとても満足されており、トレーニングをモチベーション高く継続されていることが分かります。

・自分1人でやるより、みんなとやってると1人じゃないと気持ちが前向きに取り組める。
・質問や意見に的確に対応してくれて、言葉も優しく、寄り添ってくれていて励みになる。
・参加者同士のコミュニケーションやコーチとの的確な質疑応答。
・手厚いフォローにグッときた。
・個人的な悩みや相談にも丁寧に答えて貰えるところがとても有り難いです。

コミュニティではキュットコーチが毎日骨盤底筋トレーニングを配信します。
そこでは参加者同士のコミュニケーションやコーチからのアドバイスもあり、コミュニティはいつも活況しています。

友達追加をして一緒にトレーニングにチャレンジしましょう

尿漏れに悩んでいる方は、決して放置してはいけません。
そして、諦めてはいけません。
前向きに一歩踏み出しましょう。
骨盤底筋トレーニングは継続してこそ価値があります。
1人でやるよりも、仲間と一緒にトレーニングにチャレンジしましょう。
まずはLINEで友達登録をしてください。
無料でご利用いただけます。

友だち追加

毎月何らかのトレーニングコミュニティが開催されますので、いつでもお気軽にご参加ください。

ハルノアと一緒に、少しでも良い変化に向けてチャレンジしましょう。
皆さんをしっかりサポートしますので、ご安心ください。

関連記事

  1. クシャミや咳で尿漏れする原因と、骨盤底筋の効果的なトレーニン…

  2. 膣トレと尿もれ予防エクササイズの違いをご存知でしょうか?

    「膣トレ」と「骨盤底筋エクササイズ」の違い

  3. 産学医の共同研究から生まれた科学的な骨盤底筋トレーニング方法…

  4. 私だけ?どうしたら良いの?知っておきたい40代からの尿漏れ対…

  5. 大声で笑ったら尿漏れ・・・ そうなる前にやっておきたい3つの…

  6. リモートワークで座り時間が多い人は腰痛と尿漏れに要注意。効果…

株式会社ドリーム
produced by 株式会社ドリーム

PAGE TOP