高齢者でも骨盤底筋を鍛えれば尿漏れは改善できる

皆さん こんにちは。
harunoa運営者であり、尿もれ研究家の前川竜希です。
尿漏れは誰にでも起こりうる症状です。
尿漏れが起こった場合、正しい情報を把握することで心配を減らすことができます。

今回の記事は、どれだけ筋肉が傷ついていても、何歳からでもトレーニングすることで鍛えることができることを実体験を交えてお伝えしています。
最後までご覧ください。

「我慢できるようになった」と嬉しい声が

今まではトイレまでモタモタしてしまって、途中で漏れてしまったこともあり、とても残念でした。

このハルノアキュットブルオリジナルを使うようになってから、非常に強くなって我慢が出来るようになりました。

それが一番大きいです。

訪問サービス利用者である清水さんのインタビューより

61歳になる清水さんは、くも膜下出血で倒れ、脳梗塞や誤嚥性肺炎を同時に経験されました。
半身不随な状況で、トイレに行きたくてもなかなかトイレまで間に合わず、途中で漏れてしまうことに困っていたそうです。
今回のプロジェクトに参加し、継続してハルノアキュットブルオリジナルをご利用いただいたことによって、ご自身でも驚くほど骨盤底筋が活用されるようになり、現在ではトイレまで我慢ができるようになったと嬉しい声をお話されています。

トイレに間に合わないことに困っていた

清水さんは野球の監督をされていました。
今でも趣味で野球グランドに行くようですが、グランドではトイレまでが遠いので困っていたそうです。
不自由になってからトイレに行くまでモタモタしてしまい、途中で出てしまうこともあったそうです。
「今までだったら、元気だったら間に合ったのに」
と悔しそうに語っていたのが印象的です。
歳のせいかなぁと思っておられたそうですが、振り返ると比較的昔からトイレが近いことで悩んでいたそうです。
友人と外出してもトイレに近い場所に優先していたり、乗り物に乗る前には必ずトイレに行くようにして、頻尿に困っていました。

施設での骨盤底筋トレーニングでは上手にできなかった

清水さんは今までに施設の骨盤底筋トレーニングに通われていましたが、上手にできなかったと言われています。
「きゅ~と締めて」と言われても、どうやって良いか分からないし、すぐにふにゃっとなって続けられなかったそうです。

尿漏れは治ると思っていましたか?

長い間トイレが近いことが続きましたから、もうこれは自分が一生付き合っていかないといけないことかなぁと思っていたんです。

治るんだったら、治りたいですよね。

清水さんインタビューより

多くの尿漏れに悩む方が、尿漏れの対策法を知りません。
今までの経験で慣れてしまい、尿漏れは辛いけどこのまま続いてしまうものだと思ってしまいます。
大切なことは諦めないことです。

ハルノアキュットブルオリジナルが清水さんに与えた影響とは?

座るだけでどこが骨盤底筋なのかを意識できるようになった。
ハルノアキュットブルオリジナルの座面に座ると、骨盤底筋に当たるように設計されています。
そしてブルブルと振動が骨盤底筋にダイレクトに伝わります。
座って、振動が感じるところが骨盤底筋なんだと身体が分かるので、カンタンに引き締めることができるのです。

清水さんが我慢できるようになったトレーニングは?

清水さんは「トイレまで我慢できるようになった」と言われています。
それは骨盤底筋の遅筋と言われる、持久力を鍛えるトレーニングの成果です。
ハルノアキュットブルオリジナルは、症状に合わせたトレーニングモードを搭載しており、今回清水さんはまさに遅筋モードを継続してご利用されています。

清水さんはどうして継続できたのか?

清水さんが継続できた理由は、トレーニングによって自分の力がついていることが目で確認できたからです。
清水さんは使い始めはリモコンは光りませんでした。
筋力が弱く、測定できるような状態ではなかったのです。
それが継続するにつれ、少しづつ光るようになってくると自分の成長を感じるようになり、嬉しくて継続することができます。
「この光を最後まで光らせることができるようになって嬉しかった」
と言われていましたが、目で自分の変化を感じることは継続にとって重要な要素です。

高齢になっても諦めない 筋肉は嘘をつきません

>>自宅でカンタンに座りながら骨盤底筋トレーニングをすることができるハルノアキュットブルオリジナルをあなたも使ってみませんか?詳しい魅力をまとめていますのでこちらをご覧ください。

骨盤底筋は筋肉です。
筋肉はどれほど傷ついていても、何歳からでもトレーニングすることで鍛えることができます。
半身不随の清水さんが体験されたことは、まさにトレーニングによって骨盤底筋が鍛えられたことを証明しています。
老後もイキイキした自分らしいライフスタイルを実現するために、私たちはこれからも骨盤底筋トレーニングを普及し、尿漏れの予防改善に努めていきます。

>>広島大学と女性医療クリニックLUNAグループによる共同研究から生まれた骨盤底筋トレーニングツールのハルノアキュットブルオリジナルは、自宅にいながらカンタンに骨盤底筋トレーニングを鍛えることができます。
どうぞこちらから商品情報をご覧ください。

関連記事

  1. 7日間の骨盤底筋引き締めウィークが終了しました

  2. 追加開催!7日間骨盤底筋コミュニティを実施します

  3. 自宅でトランポリンや縄跳びをしたら尿漏れしてしまう場合は骨盤底筋トレーニングを行いましょう。

    縄跳びやトランポリンで漏れる理由とは? 原因は骨盤底筋のゆる…

  4. 大声で笑ったら尿漏れ・・・ そうなる前にやっておきたい3つの…

  5. 【対策付き】骨盤底筋の緩みと衰えセルフチェック15問

  6. 骨盤底筋トレーニングコミュニティの運営はハルノアだけのコンテ…

株式会社ドリーム
produced by 株式会社ドリーム

PAGE TOP