日本初登場! 尿もれを改善・予防するアプリ『キュットちゃん』をリリース

キュットちゃんは日本で初めての無料骨盤底筋育成LINEアプリです

人に言えない悩みも「キュットちゃん」へ相談できる

■「キュットちゃん」開発の背景
きっかけは、一人の女性の声からでした。産後の女性が経験する身体の変化に“尿もれ”があります。しかし、「出産後に、病院から子育てについての情報は得られるけど、ママ自身に関する情報は得られない」との声が。尿もれを初めて経験した産後ママは、「私だけ?」「いつまで続く?」「どうしたらいいの?」と誰にも相談できずに悩みを抱えています。また、尿もれを経験した更年期女性も、その多くが、恥ずかしさから人に言えず一人で悩んでいるのが現状です。

そこで私たちは、「尿もれの悩みは相談しにくい」という課題を解決するために、尿もれ改善のカギである「骨盤底筋」をキャラクター化した会話型無料LINEアプリ『キュットちゃん』を開発し、お客様へのサービス提供を開始いたしました。

■SDGs(持続可能な開発目標)への貢献
ハルノアは、国連総会で決められた国際的な17の目標【SDGs(持続可能な開発目標)】において、3番目の目標「すべての人に健康と福祉を」に掲げられる取り組みに貢献してまいります。

尿もれは、自身はもとより、周囲の介護者のQOL(Quality Of Life:生活の質)低下にも大きな影響を及ぼす社会課題です。ハルノアは、本アプリサービスの運営を通じて、尿もれに関するデータを構築、様々なコンテンツ発信によって尿もれ改善・予防のセルフケアをサポートしてまいります。

無料LINEアプリ「キュットちゃん」の特長

1.自分の骨盤底筋タイプがわかる! 「キュット診断」
友だち登録をすると、5つの質問に答えるだけで、キュットちゃんがあなたの骨盤底筋タイプを診断します。実は、骨盤底筋は尿もれだけではなく、姿勢や体型など身体の様々な悩みと関連の深い部位です。 「キュット診断」では、お客さまの悩みに応じて【尿もれ】【ぽっこり下腹】【猫背】【垂れたお尻】の4つのうち、いずれか1つのタイプに分類されます。診断の結果、お客様のオリジナルキュットちゃんが誕生し、悩みを解決して一緒にキレイになるためのサポートや応援をしてくれます。また、各タイプに応じたコンテンツが配信される設計なので、いつでも自分の悩みに合った情報や動画を確認できます。

2.「キュットログ」で、改善度を見える化
キュットログには、尿もれ、生理、体重の3つの記録(ログ)機能があります。アナログの排尿日誌をつけるのは面倒でも、尿もれを記録する「もれログ」なら、スマホをタップするだけで簡単に記録できます。また、どんな時にもれやすいのか、自分の傾向を時系列で把握でき、前週からの改善具合も見ることができます。

3.コンテンツを利用すると、自分のキュットちゃんも成長する育成システム  無料LINEアプリ「キュットちゃん」には、骨盤底筋にまつわる様々なコンテンツが用意されています。

自分の骨盤底筋の状態を知るために記録する「キュットログ」、自分の骨盤底筋タイプに役立つ情報が満載の120の「コラム」(例:下腹タイプには、下腹ケアに有効なコラムをお届け)、広島大学の前田慶明先生考案の「骨盤底筋を鍛える運動動画」、楽しみながら知識を増やせる「骨盤底筋クイズ」、さらには、同じ悩みを抱えた人たちと相談や雑談ができるコミュニティ「キュットーク」まで、多彩なコンテンツでお客様の毎日の骨盤底筋をサポートします。これらのコンテンツを利用するたびにハートが貯まり、その数に応じて、自分のキャラクターであるキュットちゃんも一緒に成長していきます。ステージがランクアップすると、マイページの背景デザインも豪華になっていくので、育成ゲーム感覚で骨盤底筋のセルフケアを楽しめます。

無料LINEアプリ【キュットちゃん】は、LINEから公式アカウントでキュットちゃんを検索して友達追加して頂くか、下記のQRコードからご利用になれます。

QRコードから友達追加することでご利用できます。

株式会社ドリーム
produced by 株式会社ドリーム

PAGE TOP